CDプレーヤーおすすめ アナログ音源一体型が人気

CD、レコード、カセットテープが一体型となっている本格派オーディオ「LP-R560K」を紹介しています。

ちょっと知ってるとおもしろい 1分でわかるAMとFMの違い

ラジオには「AM放送」と「FM放送」があることは誰もが知っていることですが、
両者の違いはそもそも何でしょうか?

専門的に言うと、

FMは「Frequency Moduration」の略で、周波数変調、
すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式。

AMは「Amplitude Moduration」の略で、振幅変調
すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式です。

ちょっとキツイですね(笑)。

簡単に言うと、ラジオ放送を送信する「電波」は文字通り「波」として送信アンテナから受信アンテナに送られます。

次の図のように「FM方式」は「波の長さ」を元に音の信号を作ります。
一方で「AM方式」は「波の高さ」を元に音の信号を作ります。

f:id:hide107_cdplayer:20190120154540j:plain

電波の性質上「波の長さ」は「波の高さ」よりも建物や障害物の影響を受け難いため、
音の信号が崩れる(雑音になる)ことが少ないです。

なので「FM放送」はビルの陰やトンネルの中でもクリアな音が聞こえるのです。